Lemming

What's “Lemming”?

寺山修司の官能的な超現実の言葉に松本雄吉の壮大な「ヂャンヂャン☆オペラ」が挑む!

ここで描かれているのは物質の壁ではない。人間の内面の壁である。戦後30年、われわれは四面に壁を作って生きてきた。その四面の壁が取り払われたとき、われわれは、いやおうなく他者との関係に巻き込まれてゆく。それが寺山一流の都市観、拘禁の病理という劇的文体で展開される。(朝日新聞)

ここで描かれているのは物質の壁ではない。人間の内面の壁である。戦後30年、われわれは四面に壁を作って生きてきた。その四面の壁が取り払われたとき、われわれは、いやおうなく他者との関係に巻き込まれてゆく。それが寺山一流の都市観、拘禁の病理という劇的文体で展開される。(読売新聞)

わが国を代表する前衛演劇の旗手の一人である寺山修司の作・演出になる天井棧敷公演『レミング』が豊かな実りを示し、今や同集団が一つの頂点に達した感があった。(中略)この舞台が忘れがたく陶酔的な魅力をもったのは、彼一流の幻想劇に仕立て上げる寺山の手綱さばきの確かさと、硬質で透きとおった美意識を示したことによる。(芸術新潮)

ここですごいのは、壁の消失に伴うパニックが非常灯さえおおいかねない人口のヤミの中で進行することで、このヤミの創出自体が薄明の白夜にうごめく若い世代に対して、寺山一党からの激しい挑発となっていることだろう。(毎日新聞)